48回のぶんかつ

4年間の苦行を乗り越えろ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の買い物

昨年の年末なにしてたかな?とiPhoneの写真見てみたら、家族と大阪旅行に出かけていました。今年は直前まで計画していたのだけど、祖母からやっぱりやめようということで、キャンセル。静かな正月を迎えそうです。 2020年も終わりますね。さて、最後に買った…

9/6 水平垂直の話

どういう写真に自分は惹かれているんだろうと悩む。 Flickrでひたすら気に入った写真をファボって後で見返すと、1つのことに気が付きました。 水平垂直がバシッと決まっている写真が好きだったんです。 アッと気づかされました。まあ基本中の基本なんですけ…

9/4 パソコンを新調しました。

写真を趣味にする前に買ったPCが容量不足になり、撮った写真データをずっとSDカードに保存しなければなりませんでした。 外付けHDDを購入しようかなとも思ったのですが、Photoshopで覆い焼きをするとかなりカクついていたので、パソコンごと新調することに。…

充電が面倒

今日のぼやきみたいな投稿 ふとデジタルに移行しようと思った。 理由は、印画紙が高くて入手困難になってきたから。 ライカを長く使っているから、量販店でNikonやCanonの一桁台のカメラを触ると 「でけえな・・・」 って思ってしまう。(Nikon D5500は持ち…

6/27 東京庭園美術館へ行ってきました。

土曜日は晴れていたので、どこかに出かけたいと思いネットサーフィンしていると、写真撮影可能な美術館を見つけました。 どうやら丁度展覧会をやっているようで、Leica M5にSummilux 35mm asph FLE.をつけて写真を撮りに行ってきました。 古風な部屋の内装が…

6/19深夜 嫌いな事こそ頑張らないといけないのはホント?

平日は忙しくてブログを書く気力がないのですが、ふと家族と話している時に思ったことがあり、自分でも整理したくなって今日こんな時間ではありますが、ブログを書くことにしました。 「嫌いなものも食べなさい。嫌いな事こそ頑張りなさい。」 と我が子に教…

6/14 ズマロンを見てきました

梅雨入りの関東は暑くてジメジメして参っちゃいますね。 これが過ぎると更に暑くなるなんて、生活していけるのか心配です。 この土日は両方とも雨天で写真を撮りに出かけられないので、インターネットで中古レンズを見てました。 軽量な35mmが欲しくて、やっ…

6/7 今日は衣替えをしました

Twitterを見ると今日は6x7の日ということでタイムラインはカメラ機材の写真をあげる人がちらほらと。 自分は6x7を持っていないので、あげることはできませんでした。 昨日より風が吹いて涼しかったので活動する気が起き、衣替えをしました。 昨年は北海道に…

ブログはじめ。と最近思っていること

ブログを始めました。 コンセプトは自分のネガブックにコメントなどを付け足した記録を作ることです。 フィルムカメラを使って、なんでもない写真を撮ってます。 たしかカメラを初めて買ったのが1年半くらい前になるのかな。 まだまだ浅いアマチュアカメラ…