48回のぶんかつ

4年間の苦行を乗り越えろ!

初めてのワークショップに参加する

東京青山にある某ワークショップに参加してきました。

最初のトークはとても勉強になる内容で、かっこいいモノクロ写真はこういうポイント(というか共通点?)があるんだ!って気づくことができました。

 

トークの後は1本のフィルムを渡され、新宿御苑で各自バラバラになって写真を撮ってくるというものでした。

来週までに撮りきって、ワークショップで現像からプリントまでするようです。

 

「全てが良いショットであるように。とりあえず撮っておこうはダメだよ。」

と言われていたのですが、いつもの癖で何ショットかは試し撮りみたいなショットを取ってしまいました。

来週現像が楽しみ、、ではなく、あーいやだなー変なショットばかりなんだろうなーっていうのが本音です。

 

こっそりデジタル(GRIII)で撮ったりもしていました(笑)

f:id:machikado2:20210717185407j:plain

    f:id:machikado2:20210717184903j:plain

 

いいトーンですよね。

てか、GRIII優秀すぎる(笑)サッと撮っただけの、しかも撮って出しですよ、これ。

 

今日は天候がドピーカンでしたので、外で撮るのは難しいと判断。新宿御苑の温室ハウスにまっすぐ向かったのは正解でした。ハウスの屋根がトレーシングペーパーのような役割をして、光が柔らかかったです。

 

しかし渡されたフィルムがISO100で、今日はISO80で撮りましょう!なんて言われたため、日陰だとf2の1/15とか1/30とか。ずーっと人間三脚をしていたので本当に疲れました。はやく三脚が欲しい。

 

そうそう、三脚買ったんですよ、今年の頭に。

Gitzoがクラファンするっていうから買ったんですが、なかなか届かない。

イヤーこのワークショップに間に合ってほしかった。

 

新宿御苑はコロナのせいか、14:30で閉苑となっていて1時間くらいしか撮影時間がありませんでした。今度はゆっくりと三脚を持ってきて(笑)撮りに来ようかな。

 

次は来週のプリント後に結果報告ですね。

それではまた。