48回のぶんかつ

4年間の苦行を乗り越えろ!

充電が面倒

今日のぼやきみたいな投稿

 

ふとデジタルに移行しようと思った。

理由は、印画紙が高くて入手困難になってきたから。

 

イカを長く使っているから、量販店でNikonCanonの一桁台のカメラを触ると

「でけえな・・・」

って思ってしまう。(Nikon D5500は持ちやすかった。けどスペックが購入欲をそそらない。)

 

なんでライカ使っているかって、申し訳なさそうについているグリップがないから持ちやすい。コンパクト。あと金のかけ方が違う。

ボディもレンズも潤沢なお金を費やして作っている。使っていて気持ちがいい。

ただそれだけ。

 

イカのレンズは空気感まで映るとかいうけど、どうなんだろう。

あれは、周辺減光となだらかでないバスっと切れるボケなわけで。

 

イカは写らないっていうけど、当時のライカ社員に失礼だからね?

どの企業もよく写るレンズを研究していたんだから。

 

エルマーが写らないって、絞って撮ってみたらそんなことないから。

バキバキだから。たしかに結像は甘いけど、近景から遠景にかけてバキバキに映るから。まるで立体感がない。開放は好きよ。

 

 

あと、デジタル写真をA3くらいに引き伸ばした写真を見ると、あんまり面白く無いと感じる。解像度足らずでぼやけているところとか。

一方で、A3引き伸ばされた(デジタルプリントなんだろうけど)フィルムの写真を見ると立体感がある。

フィルムの粒子って偉大だなって思った。

 

なんかフィルムに固執するオジサンの必死の抵抗みたいになってきた。

どうせ、やっぱり僕はフィルムがいいんだ、みたいな締め方するんだろ。

 

でもねー、本当はデジタルに移行したいのよ。

心のどこかで、撮った写真をすぐ観れる便利さと現像で失敗を気にしなくていい安心が羨ましいと思っているの。

 

Photoshopでフィルムの粒子は再現できるからね。さっき言ったことは解決できちゃうわけ。

 

問題はバッテリー。充電を気にしたくない。

スマホ、PC、イヤホンなどなど。デジタル化でたくさんの家電を充電しなくちゃいけなくなった。

急に写真を撮りたくなった時、電池ありませんでした。は嫌じゃん。

 

我慢なのかなあ。

充電するクセが身についたら気にならなくなるんだろうか。

 

んー、今後どうしていこう。