48回のぶんかつ

4年間の苦行を乗り越えろ!

6/7 今日は衣替えをしました

Twitterを見ると今日は6x7の日ということでタイムラインはカメラ機材の写真をあげる人がちらほらと。

自分は6x7を持っていないので、あげることはできませんでした。

 

昨日より風が吹いて涼しかったので活動する気が起き、衣替えをしました。

昨年は北海道に住んでいたのですが、衣替えの必要はなかったので楽でしたね。そのかわり冬服に比べて夏服が少なすぎる。来週末は服でも買いに行こうかな。

 

その後、何カットかフィルムデュープをしました。が、いざ反転するとあんまりいい写真じゃないなと気づいてしまって、結局1枚だけ焼き込みを行いました。

 

f:id:machikado2:20200607200236j:plain

Leica M5, Summicron 50mm type3, T-max 100,絞り開放

なぜか分からないけれど、「いいな」と思える写真でした。

なんでだろう?階調かな?

 

結構前に撮った写真なので、覚えているのは絞り開放でシャッタースピードも1/30以下だったことだけ。手ブレはしていないようですが、ピンボケなのかレンズの性能なのか分からないですがYAMAHAの文字が甘い気がします。

 

実はこれ、現像後ネガを見たときは、気にしてなかったのです。単なる壊れた椅子の写真だと思ってプリントしなかったんですよね。

せめてコンタクトだけでもとればよかったですね。もう暗室環境がないので、またいいカットいくつか見つけたらレンタル暗室に行ってプリントしたいと思います。